託され屋さん

人生とはなんぞ。そんな事を考えては自分がよく分からなくなる男のブログです。

関係性の精算と感謝

こんにちは(ばんは)

さてさて、前回の更新からアッと言う間に1ヶ月が経ちました…
少々サボり気味でしたね…
年末の忙しさと忘年会と言う名のアルコール摂取会にやられていました。(主に肝臓が。)

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
去年から特に成長はしておりませんが、何卒今年もよろしくお願い致します。

年末からこちら、なかなか忙しく、そしてかなり楽しく過ごさせていただきました。

後輩カップルと先輩が我が家に遊びに来たり、兄弟と慕っている先輩達と飲みに行ったり、新年早々彼女の実家の親戚の方々の集まりにお邪魔したりと、イベント盛りだくさんの日々でした。
こんなに楽しく日々を過ごせるのも、周りの皆様のおかげです、ありがとうございます。

おみくじは僕も彼女も「凶」でした。
きっと今年は右肩上がりな一年になることでしょう。








・関係性の精算
話は飛ぶけれども、僕は横柄な人間が嫌いです。
自分に余裕がなくて、人に対して横柄な態度を取ってしまった事を後から思い返して恥ずかしくなる事が多々ある。
横柄な人間を見ていると悲しくなるし、それに対して腹が立ってくることにも自分の器の小ささに気付かされて嫌な気持ちになる。

とある方が、金銭を支払って(等価交換して)何かを得ることは関係性の精算だ。と仰っていました。

僕も常々そう考えていた。

例えば、コンビニに行き、そこで500円の弁当を買ったとする。
そして、500円を払う事でお店側と僕の間で、売る側と買う側の関係性を精算する。

これが精算できないと、いわゆる泥棒になりますね。

ここで思うのが、僕は何に対して500円を払ったのか、だ。

答えは当然、弁当に対して。

さて、弁当と等価交換で500円を払っているだけの人間が偉いのでしょうか?

とまぁ、なんでこんな事を書いているかといえば、最近なんだかよく「俺は客だから偉い。」的な人間を見かけたからです。
年末でしたしね、忘年会などで酔っ払って気が大きくなった方が多かったのでしょう。

ここからは僕の意見です。

「客は別に偉くない。
しかし、客に対して敬意は当然払うべきである。
であるならば当然、客側も、相手側であるお店や店員さんに敬意は払うべきである。
と言うか、商売ってものが人と人で成り立っている以上、お互いの敬意無くして成り立つことはありえない。」

はい、僕はずっとこう考えています。

買い手は、既に等価交換してるんですよ、物やサービスに対して。
その上で、プラスαの付加価値として、丁寧な接客があるんですよ。
そのプラスαは、買い手が求めるものではなくて、売り手が自然と提供するものなんですよ。

金銭を払う事で、関係性を精算している。
どちらが上か下かなんて無い。
だから、そこに横柄な態度って有り得ないと思います。

過剰なサービスで、等価交換ではなく、売り手が身を削って買い手に何かを与えるなんておかしいと僕は思います。

横柄な人に対して言いたくなる。

「あなたは今、某コンビニチェーン店の店員さんに対して俺は客だから偉いと暴言を吐きました。では仮に、逆にコンビニ側から、『そんな暴言を吐く人に売るものはないので帰ってください、あと全国すべての当チェーン店に対して出禁にします。』と言われたら困りませんか?」と。

まぁそんな事は現実あり得ない事なのでしょうけど、マーフィーの法則的にはあり得るかもしれません。

もちろん、売り手側が横柄な態度を取ることもあります。
それももちろんおかしいので、その時は遠慮なく言いますよ、態度が悪い、と。

でもそれ以前に自分の態度が悪ければ、それは仕方ないことですよね。
どこの人間が、態度が悪くて高圧的な人間に優しくしようと思いますか。
いたとしたらそれは最早聖人ですよ本当。

なので僕は実践しようと思います。
人に優しく丁寧に、敬意と感謝を忘れない。
まずそれをやらない事には、始まらないからです。
自分が出来てもいない事を人に求めるなんて愚の骨頂ですからね。

人からしてもらったことを、仮にそれが周りから見て当たり前の事だとしても、自分自身で当たり前と言い切って、相手に対して感謝を忘れた人間なんて、僕は嫌です。









新年早々、ちょっと強めに書いてしまいました。
久しぶりに書いたもので、思うがままに書いていたらこんな事に…笑




さてさて!
以前からお話していた、僕の先輩のYuki君が作ったTシャツが届きました!(しかも1月1日に!)

5枚も送ってくれたので、日替わりで毎日着ています。
やっぱり、その洋服の背景に尊敬する人がいると、このTシャツを着ているだけで心強いです。
衣食住の衣が、満たされた気持ちです。

が、しかし。
撮影者がいないのです。

実際に着ている写真を載せたかったのですが、撮影者がいないのです…

なので、後日彼女に撮ってもらい、それを載せようと思います。
Yuki君!申し訳ない!しばしお待ちを!

でも、3種類のデザインを送ってもらったのですが、どれも最高にクールです。
中でも僕のお気に入りは般若のデザインのTシャツで、もう3回くらい着てます笑
次回辺りに載せますので、見てみてください!

Yuki's works
https://ys-works.stores.jp

(因みに、送ってくれたのはドラゴン、スカル、般若の3種類!)

Yuki君の名刺も大量に貰ったので、ガンガン配りますよ!
興味のある方はお気軽にどうぞ!












人生に出会いと面白さを。

歌川 翼
TEL 09058104375
LINE utgw2836