読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

託され屋さん

人生とはなんぞ。そんな事を考えては自分がよく分からなくなる男のブログです。

関係性の精算と感謝

こんにちは(ばんは)さてさて、前回の更新からアッと言う間に1ヶ月が経ちました… 少々サボり気味でしたね… 年末の忙しさと忘年会と言う名のアルコール摂取会にやられていました。(主に肝臓が。)遅れましたが、明けましておめでとうございます。 去年から…

世界を旅する親愛なる先輩の話

こんにちは(ばんは)前回少しだけ触れた通り、今日は僕の親愛なる先輩『世界を放浪するタトゥーアーティスト、Yuki君』の話をしようと思う。Yuki君とは、専門学校時代にアルバイトをしていた漫画喫茶で出会った。 ロングのパーマヘアーに鼻ピ、西海岸風のス…

時間が足りないと言う幸せ

こんにちは(ばんは)お久しぶりです。 最近、様々な事が重なり、結果的になかなかドタバタしています。簡単にまとめると ・祖母が亡くなった。 ・託され屋さんとして、初の託されが舞い込んだ。 ・沖縄で結婚式があった。 ・仕事を始めた。これらが全て同じ…

誰かの心の中にその人がいる限り、その人は生き続けている。

僕の祖母が亡くなった。祖母は福島に住んでいた。なかなか会いに行けなかったこともあって、僕はあまり祖母の事を身近に感じられていなかったのだと思う。でも、祖母は僕と妹を可愛がってくれていた。お小遣いをくれたりもしたが、子供の頃はラッキーとしか…

恐れずに、向き合ってみる

こんばんは(にちは)晩御飯のメニューがすんなり決まった日は、なんだかとてもスッキリと明日を迎えられる気になります。 そんな小さな事で、と思われるかもしれないけれど、それもまた人生の1ページ。 ここの所、自分の価値観やら何やらを赴くままに書き綴…

人は生きながら、生かされている

こんにちは(ばんは)ここの所人と話す機会が多々ありまして、その方々と話した事を自分の中でなかなかまとめきれずにいたら、気がつけばもう一週間です。 あまりの時の速さに、そこになにか大いなるものの存在を感じる。(例えるなら、マスターソードを抜い…

優しいとか厳しいとか、それ以上に真剣に向き合う事

こんばんは(にちは)ここしばらく、頭の鈍痛に悩まされています。 なんと言うか、何もやる気の起きない、憂鬱な気分になる時もありますが、それも含めて僕なので今はまぁこれでいいや、とそんな気持ちでいます。 焦っても仕方ない、みんなそれぞれ、そのま…

ちょっとした事に幸せを感じるという幸せ

こんばんは(にちは)日常の中で、ちょっとした事に幸せを覚える事がままあります。 例えば、インスタントコーヒーでなくコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲んでみるだとか、いつもより星が多く見られただとか、入浴剤を使ってお風呂に入ってみるだとか。…

おまえさん、あんまりおまえさんが誰かを崇拝するとほんとの自由は得られないんだぜ

こんばんは(にちは)この言葉は、ムーミンに出てくるスナフキンによる言葉です。 誰かを崇拝し過ぎるあまり、本当の自分を身失い、本来の意味での自由を失うこともある。 人の影響を受けることが多い僕には、これは永遠のテーマです。 10/29 横浜の双子、薫…

僕は「あるく」

こんばんは(にちは)僕は勝手に、旅をする事を「あるく」と呼んでいます。 「歩く」は足で歩くことを意味するけれども、「あるく」は肉体的にだけで無く、精神的に進むと言う意味を持つと勝手に決めました。(時には迷うこともある辺りは一緒!) 僕は「あ…

旅をしながら生活するためには、まず旅を始めなくてはならない

こんにちは(ばんは)旅をしながら生きていくには、お金を貯める事よりも何よりも、まず旅を始める事から始まると思う。 そんなどうしようもない事を昨夜思いました。 昨日一昨日と、箱根に行ってきました。 旅ではなく、旅行です。 一般的な社会には馴染め…

有名とか無名とか、それよりもなによりも名前がある事が素敵なんじゃあないかな

こんばんは(にちは)今朝起きて、ふと思いました。 有名、無名、意味は分かるけど、無名…? みんな名前はあるじゃあないか、それなのに無名とはこれいかに。(屁理屈思索が始まるよ)そこで僕は思いました。 名前が付いているという事が特別なんじゃあない…

本当は、生きるって毎日楽しいはずなんだ

こんばんは(にちは)書きたいことがあるのにまとまらず、時間だけがウラシマ効果ばりにどんどん過ぎていく今日この頃。 何度も投稿をやめた結果、例えつまらなくてもシンプルに書いてみようとやっと決心がつきました。しばしお付き合いを。 前回、僕の自己…

今日から始まる無職生活

はじめまして。 こんにちは(ばんは)。翼と申します。タイトル通りです。 無職です。僕はどうにも社会に馴染めないんです。 納得いかないことに、形だけのイエスが言えないのです。 カッコつけて言ってみましたけど、単なる社会不適合者ですね。その癖メン…